2012年8月8日水曜日

『よろずのことに気をつけよ』 川瀬七緒

2011年度の江戸川乱歩賞受賞作品、『よろずのことに気をつけよ』(クリック)

アマゾンのレビューを読んでみると評価が低めなんだけど、俺は面白いと思う。
真由の祖父が死に、床下からはお札が見つかる。そのお札の謎を突き止めてもらおうと、その方面の専門家である大学の研究者を訪れ、一緒に事件解明に乗り出すというお話。

ある程度詳しい人間から見れば、おかしなところもあるのかもしれないけど、そういう部分には目をつむるべきだと思う。そういう部分で評価をしてしまうと、『容疑者Xの献身』や『サマーウォーズ』なんかは、数学やってる人間からすれば、こういうものじゃないっていうツッコミが大量に出てくると思うんだ。

知識の押しつけみたいなものが感じられず、それでも時々へぇって思う話が出てくる。魑魅は山の化け物、魍魎は川の化け物だっていうこともその1つ。だからどうしたっていう話だけど、勉強になった。
後半、少し間延びしたかなっていう印象はあるものの、テンポよく読めて良かった。

読んだのは1年以上前だから、結構忘れてる部分がある。文庫本が出版されたら、それを買ってまた読み直してみようと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿